人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーユルヴェーダ

何だかバタバタと毎日が過ぎています💦

今月に入って色々と調べ物が多くて、本をたくさん読んでいました001.gif

アーユルヴェーダ_a0347514_14352862.jpg

私がさせてもらっているヘッドマッサージの基本的な考え方であるアーユルヴェーダ。
アロマやヨガを取り入れている人は知ってるかな?
言葉だけ聞いたことのある人も、謎めいたもの。。と思われているかもしれませんが、元々はインド発祥の伝統医学、自然療法のことです。

例えば…

同じものを食べているのに太りやすい人とそうでない人がいる。
同じ出来事に対して、不安に感じる、腹を立てる、諦めてしまう。

など、ひとによって反応が違うのはなぜ?という疑問を解決してくれるのがアーユルヴェーダです。

人間の本質を知ることで、体が辛い時、心が折れそうな時にそっと勇気付けてくれるものでもあります。

そして1日のリズムを楽しみ、季節を感じながら自分らしく毎日を過ごす方法を教えてくれます。

まず、生命は身体、精神、意識の3つからなると考えます。
嗅覚、味覚、視覚、触覚、聴覚の五感はこの3つに深く影響を与えているんだそう。

それから自然のエネルギーである、地、水、火、風、空も五感と関係していて、この5つをうまくコントロールすることでエネルギーのバランスが調うとされます。

嫌な臭いを嗅ぐことや、肌に化学物質を塗る、添加物や農薬の多いものを食べる。。などなど、五感にストレスをかければ心身のバランスは乱れます。


自分の体と向き合って、五感に意識を向けて毎日を健康に過ごしたいなーー006.gif


それぞれの詳しい事は、小出しでアップしていきたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

......☆☆........☆☆........☆☆........☆☆........

ちょこちょこ、お家にて活動を始めています。

*アロマってなぁに?
*アロマについて知りたい
*精油を買ってみたけど、あまり使い道を知らない
*もっと生活においてアロマを活用してみたい
*クラフト作りをしてみたい
*アロマで癒されたい
*ヘッドマッサージをしてほしい

などなど、少しでも気になられた方はお気軽にお問合せ下さいね。

color plus 

055.gifmeg0126mm@gmail.com055.gif




by megmyk | 2017-02-17 14:24 | 日常のこと | Comments(0)

毎日の暮らしの中で自分の心に響くことや楽しみを見つけて発信しています。ヒト・モノ・コトとの繋がりを大切に。ほっとできる灯りのような存在でいられますように。。


by akari 灯