人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマヘッドセラピスト養成講座

昨日はアロマヘッドトリートメントのレッスンを受けてきました060.gif

アロマ検定を受けた先生のところで、しっかり3時間の講習!
アロマヘッドセラピスト養成講座_a0347514_08094950.jpeg
始めはインドの伝承療法である、【アーユルヴェーダ】の勉強から。

【アーユルヴェーダ】とは、世の中に色々とある自然療法の基礎となる考え方です。
健康=身体と心のバランスがうまく取れている状態を指すのですが、アロマやヨガなどをする上でこの仕組みを知っているのと知らないのとでは、捉え方が随分と違ってきます。

私もアロマを勉強する前は香りを楽しんだり、クラフト作りをしたり、表面だけの部分しか見えていなかったのですが、どうやら癒しだけではないぞ!ということがわかってきました。

アーユルヴェーダのお話は長くなるので(笑)このくらいで…。

続いて実践です

アロマヘッドトリートメントは、
髪や頭皮、肩こりや不眠の解消など身体への効果、血行が良くなることで、顔のリフトアップや透明感アップなど、嬉しいことたくさん012.gif

中でも頭がスッキリして視界がはっきり見える方が多いようで、私も施術後は肩の辺りから重いものが取れ、頭もスッキリ!!

何より髪の毛を他人に触られるのは美容院くらいなので、とても新鮮で心地よく。。

こんなにも癒されて、勉強もできて一石二鳥なレッスンとなりました053.gif

こんな感じで
アロマヘッドセラピスト養成講座_a0347514_08451551.jpeg
ペアで受講している、みえちゃん。
今日のレッスンで初めてお会いしたのですが、とても明るい方で緊張することなくご一緒できました056.gif

練習台になっていながら、手の動きや力加減を、チェック!
痛いところはその都度伝えて。
それでも途中睡魔に襲われながら耐え続けます…。

交代して私の番です。
アロマヘッドセラピスト養成講座_a0347514_08490379.jpeg
見るのとしてみるのでは、全く違って…。
指の使い方や、順番、ツボを探したり、頭と手先を同時にフル活用です034.gif

ちゃんと手技を取得して、早く自分のものにできるよう頑張って練習しなくちゃ072.gif

まずは身近にいる、母にしてあげたいと思います。
どんな感想が出るかなー。

レッスンの後は、先生とランチへ060.gif
少し相談したいこともあったので、時間を作っていただいて近くの【OTTO】へ。

今日もたくさん喋って笑って、とても濃い1日となりました012.gif
 
また来週のレッスンが楽しみです053.gif




by megmyk | 2016-01-16 07:52 | アロマのこと | Comments(0)

毎日の暮らしの中で自分の心に響くことや楽しみを見つけて発信しています。ヒト・モノ・コトとの繋がりを大切に。ほっとできる灯りのような存在でいられますように。。


by akari 灯