カテゴリ:身体のこと( 10 )

カフェインのこと

私ごとですが。。

最近、体質改善頑張ってます!

というのも、もともと朝がめっきり弱くスッキリ起きれる日は数えて1年に何日かほど。。

冬になるにつれて起きるのが辛くなってきたのと、低血圧だからと言い訳していた自分にサヨナラしたくて、色々試してみてます。

そのひとつにカフェインを減らすこと。

そう!
大好きなコーヒーの量を減らしています。

今まではちょっと時間があれば飲んでたし、紅茶、麦茶、緑茶。。
カフェインって手軽に飲めるものには結構入っているんです。

それに夜に飲んでも寝付けれない訳でもなく、特に支障はないと自分では思っていたのですが、どうやら寝れる寝れないの問題だけではないみたいです。

寝れるからいいやーと思っていたのは、意識だけで、実際の脳は眠れてないらしいのです!!(><)

だから!?

それで今まで朝スッキリ起きれなかったの!?

何だか納得です。。

私なんて摂取量が半端なかったと思うので、カフェイン中毒になってたんじゃないかと思います💦笑

そんなに欲しい訳じゃないのにとりあえず飲むならコーヒー!みたいな105.png

そして、実際飲んでも眠りに支障がないのは午前中までのようで、オヤツの時間帯も極力NGだそうです。。

なので最近はお昼以降コーヒーを飲むのは、出かけた時だけにしていて、勝手にその日はオッケー♡ってことで特別感出してます☺️

自分にストイックになれない人なので、全くダメ!っていうのはストレスも溜まります。
生活においては、そういう白か黒か!っていうの、私の性格上好きじゃないみたいです115.png

なので、お客様にもこんな話しをすると、全くダメ!とかじゃなければ試してみようかな!!って言われる方も多くて、私の中で一緒に頑張っている気でいたりします♡

ノンカフェインで有名な飲み物と言えば
【ルイボスティー】があります。

お店でもお出ししているのですが、クセがなくとっても飲みやすいので、好評です✨

私が注文する便で一緒に頼んで欲しいと言われて、お家で飲まれている方も多数🎵

みんな健康への意識も高く、嬉しい限りです🍀

お客様の中には、リンパマッサージを始めて、健康診断のコレステロール値が下がった方や、免疫力が上がったことで、今年はまだ風邪を引いていません꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*と言った声も聞こえてきて、コツコツと頑張って通われることで、体質改善だったり、予防されているなぁと褒めたたえたくなる程です😌✨✨

そして、せっかく調子も良くなってきているんだから、自分でも自宅でできるセルフケアを頑張ってます!とみなさん揃って言われます。

1日5分でもいいんです。

テレビを観る時間、スマホをする時間。

その時間を自分と向き合う時間にすると少しずつ何かが変わってきます。

一気に何かをしようとするのは続かなかったりしませんか?(私です。笑)

なので、生活の一部に取り入れるって考えればそれが当たり前になるので、そうなればこっちのものです。

逆にそれをしないと1日が終わらないゼ!ってくらいになるかも?笑

毎日欠かさない歯磨きのように。


そんな情報などなど、marbleに来て頂くことで、何か一つでも身体のことについて伝えていけるといいなと思って接客させて頂いています。

とりあえず、私においてはカフェイン断ち中でありますが、やっぱり目覚めが違う!と実感しているところです。

そんな現在進行形の話も是非ぜひ聞きにきてくださいね🎵
そして私にプレッシャーをかけてください( •̀ .̫ •́ )✧




ちょっと前ですが子供達と近所へ紅葉狩りへ。

a0347514_17311970.jpg

懐かしい数珠玉。
a0347514_17304864.jpg

すっごい集める人たち。
a0347514_17330381.jpg

遠くにいるのは長男。
より多くの数珠玉をゲットする為どんどん進んでいきます。
これで永遠に遊べるんじゃないかと、いつも思います。
男って単純!!笑

寒い中、国道沿いに自転車停めて探してるもんだから、通りがかる人はきっと変に思っただろうな。。

近くにいた、ここの持ち主であろうおじちゃんにも『取れるだけ取ってみられー』と言われ、テンションも上がります。

でも、久しぶりの自転車隊も、楽しかった!!

ただ

ゆるい坂道は漕いだままはもう登れないと、軽快に走っていく子供達を横目に母は悟ったのでした。。

by megmyk | 2017-12-07 16:42 | 身体のこと | Comments(0)

お客様の声

11月末まで限定価格でさせて頂いていた、フェイシャルコース。

とーーっても好評でした❣️

来ていただいたお客様から嬉しいコメントを頂いているので、いくつかご紹介させてもらいます☺️🎵

M.Kさま
a0347514_22521632.jpg

Y.Oさま
a0347514_22522889.jpg

marbleのフェイシャルコースを受けて頂いた方に、次の日もマッサージの効果を実感してもらえています❣️

特に良く感想で言われるのが

⭐️乾燥していた肌がモチモチふっくら肌になりました!
⭐️肌が柔らかくなってざらつきが改善してます!
⭐️くすみが取れてトーンアップしてる!!
⭐️フェイスラインのタルミがスッキリした!

こーんな嬉しいお言葉が♡

そして、こちらは当店で使用しているアンズコーポレーションの化粧品をご自宅で1週間使って頂いた感想です꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・

M.Mさま
a0347514_22524022.jpg


すごい。。。❗️

実際私自身が使ってみて、効果を感じ、納得して使っている商品なので、本当にオススメさせてもらって良かったーと思える瞬間です🎵

お肌が変わると世界が変わる!とまで言うと大げさかもしれないけど、でもでもそのくらい女性にとって肌の状態がその日の気分を左右するといってもいいくらいだと思っていて。。

毎日のスキンケアというものが、やらなくちゃいけないからやるのと、楽しくお手入れするのとではこんなにもストレスがなく、テンションの上がるものなのか〜と最近感じでいます。

そして、お肌がキレイになっていくお客様を見るのはとても嬉しいし、みなさん前向きで、表情がいきいきしています✨

これから冬本番!

乾燥が気になる季節です😭

今からしっかりケアをして基盤を作ってあげておくと、春の紫外線にも夏のキツイ日差しにも耐えられる、強い肌作りが目指せますよ😊

気になられた方はこちらからどうぞ↓


肌に対する知識を身につけて、お家でもケアできるようにレッスンいたします❣️


by megmyk | 2017-11-28 19:41 | 身体のこと | Comments(0)

ご予約可能日

10月はご予約で埋まっております。

11月のご予約可能日は。。

6日 10:00 13:00
7日 10:00 13:00
8日 10:00 13:00
9日 10:00 13:00
10日 10:00 13:00
13日 10:00 13:00
14日 10:00 13:00
15日 10:00 13:00
16日 10:00 13:00
17日 10:00 13:00
20日 10:00 13:00
21日 10:00 13:00
22日 10:00 13:00
24日 10:00 13:00
28日 10:00 13:00
29日 10:00 13:00
30日 10:00 13:00

★予約状況は常に変わっていますので、お問い合わせにてご確認下さい。

★また、上記以外の時間でもお受けできますので、遠慮なくご相談下さい。

🔸お肌のトラブルでお悩みの方
🔸正しいスキンケアの方法が知りたい方
🔸今使っている化粧品に満足していない方

はい!
そんなあなたの知りたいにお答えします❣️
キレイを目指す方のレッスンはコチラ↓↓



🔸体が重たくてダルい。。
🔸肩こり、頭痛、腰痛で悩んでいる
🔸いつまでも若々しく元気で健康な体でいたい!
🔸体質改善に興味がある
🔸忙しい毎日にゆとりが欲しい。。
ゆっくりできる場所があったらな〜

はい!
何か体にいいことしたいけど、自分に合った方法がわからずモヤモヤしている。。
そんな風に思われている方、marbleにお任せください🙌
あなたの体と心のお悩み改善、改造に二人三脚でお付き合いいたします☺️↓
 

📩meg0126mm@gmail.com
☎️08063288682
 
ご予約お待ちしております☺️

a0347514_07394613.jpg


by megmyk | 2017-10-18 23:31 | 身体のこと | Comments(0)

アーユルヴェーダ それぞれの体質

前回、【風、火、水、地、空】のエネルギーを紹介しました。
これらの要素(5元素)は、それぞれ大きく3つの性質と働きに分類されます。

アーユルヴェーダではこの性質のことを【ドーシャ】といっていますが、サンスクリット語で【不純なもの、増えやすいもの、体液、病素】などという意味をもっています。


1つ目のドーシャは

★ヴァータ【風のエネルギー】

空と風から構成され、運動のエネルギーとして体内における運搬や循環、異化作用(細胞を分解させる働き)を制御しています。
身体の各所に栄養を送り、代謝された老廃物を排泄する機能です。

2つ目は

★ピッタ【火と水エネルギー】

火と水から構成され、変換のエネルギーとして代謝や消化を制御しています。
胃の中に入ってきた食べ物を血や肉に変換します。

3つ目は

★カパ【水と地のエネルギー】

水と地から構成され、結合のエネルギーとして体の構造を維持したり、体力、免疫力、同化作用(細胞を作る働き)を担っています。

誰もがこの要素を持っていて、その性質の多いもの(強いもの)が自分の体質となっているのだそうです。

体質(本質)は生まれたときから決まっていて、一生変化しないとされていますが、生きていく上での生活環境だったり、人との関わり方だったり、食べ物などで別の体質が見え隠れする場合があります。

ということは、病気ではないけれど、なんとなく体がしんどい、ダルいなどといった不調や、ダイエットしたい、体型を変えたいなどの身体についての悩み、あるいはくよくよしてしまう性格を直したい、最近怒りっぽいのはなんでなんだろう。。といった心の悩みなどが日々の生活スタイルや、それに伴う考え方によって出来上がっているということになります。

逆を言えば、今の辛い症状を改善をしたいのなら、またはそうなってしまう前に、自分の体質を知っていれば未然に防ぐことができますよね。


その体質というのが、始めに紹介した

★ヴァータ
★ピッタ
★カパ

この3つなのです。

それぞれの特徴を知ることができる体質チェックをご希望の方には、施術にプラスしてカウンセリングさせて頂くので、ご興味のある方は是非ぜひ声かけてみて下さいね🍀

あー!
そうそう!!

なるべくしてなってたのね😭

などなど、診断結果をみて納得される方も多く、項目をチェックしていく作業をしながら、客観的に自分を見つめ直せたりと新たな発見もあるようです。

忙しい日々の中で、一瞬でも自分と向き合う時間取るという意味でもオススメの診断です。

その結果を知ることで、こういう時にこうすれば体と心が楽になるんだなーという方法が1つでも見つけれたら、まずは健康な道への第一歩!となるのだと思います。

手取り早く言えば食べ物だってそうですよー。

すっごく好きでよく食べているものが私の体質には合っていなかった。。

なーんて診断が出ちゃったり。。。

チーーーン。。。ってなりますよね。

でもでも、その理由を知れば少しずつ減らしていくことってできると思うんです。

騙されたと思って量を減らしていく。

一気にじゃなくて、ゆっくりでいいんです。

そしたらある時、

あれ?
何だか体が軽い??

そんな現象が起きてきたらこっちのものです!!

よく言う【デトックス】毒抜きですね。

体に合わないものを取り入れないことで、体質って本当に変わります。

体感した人にはわかってもらえます。

因みに私は
【カフェイン】
【白砂糖】
【乾燥したもの→パンやドライフルーツ、ポテチなど】【生野菜】

この辺りをなるべく意識して取らないようにするのがいいみたいで、毎日何杯か飲んでいたコーヒーをカフェインレスにしたり、回数を減らしたり。。

少しずつですが、飲まなきゃ飲まないでいっかーとか、取らない日は体が楽な気がする✨と思えたり。笑

人間って単純だから、

体に良いことしてます!
って思えたらこっちの勝ちじゃない?って思います。

現に体は楽になってる😊‼️

そしてリンパマッサージをプラスすることで、老廃物を流し、体外へ出してあげるのです。

まずは自分を知ることから始めてみませんか?

★体質check後、診断が出ます。

a0347514_15184249.jpg

marbleではお客様との距離を大切にしたいと考え、サロンに来られた時こそゆっくりして頂けるよう、1日2組限定の完全予約制としています。

他の人に気を使うことなく、日頃の疲れを癒すとともにまた明日からの頑張るエネルギーをチャージできるよう、心を込めて施術させていただきます🍀

気になられた方はこちらから↓

☎️08063288682
📩meg0126mm@gmail.com

詳しいことはホームページよりどうぞ☺️



by megmyk | 2017-10-06 08:22 | 身体のこと | Comments(0)

アーユルヴェーダ⑤【聴覚】について

アーユルヴェーダ、最後は聴覚を通して可能性を生む、ゆとりのエネルギー【空】です。

この先、何かが入る可能性を持ったスペース、【空(くう)】のエネルギーは、地、水、火、風が調和した時に生まれるとされています。

空から生み出された思いは、やがて音となり言葉となって発信されます。
言葉は聴覚によってとらえられ、私たちの心に浸透します。
その思いや言葉は、私たちを勇気付けることもありますが、反対に傷つけることも。。

このエネルギーに満ちた人は、落ち着いていてあくせくせず、心に余裕を持っています。
このゆとりこそが、空を一番よく表しているのかもしれません☺️

⚫︎心にゆとりがあり、穏やか
⚫︎見返りを求めることがない
⚫︎偏ったものの見方をしない
⚫︎まれに空虚感、むなしさがあることも
⚫︎宇宙などの壮大なものに想いをもつ

これで5つのエネルギーを紹介しました。

次はこのエネルギーが合わさって3つの性質となります。
次回はそれぞれの性質の紹介をしていきます🌟


a0347514_14330086.png


by megmyk | 2017-09-21 19:41 | 身体のこと | Comments(0)

アーユルヴェーダ③【視覚】について

続いては 
視覚を通して光を取り入れる情熱のエネルギー
【火】についてです。

あらゆるものを変化、変形させる【火】のエネルギーは、【視覚】と繋がっています。
私たちは太陽や電灯の光がないと何かをみることはできません。

また、火のエネルギーは理性や情報などの要素を持ち、

『百聞は一見にしかず』『人間が受け取る情報の80%は視覚から』という言葉があるように、視覚は私たちがものごとを判断する上で非常に重要な感覚となります。

火のエネルギーが不足すると、やる気が起きなかったり、すぐにあきらめてしまったりします。
そんな時は、太陽の光を浴びたり温かいものや辛いものを食べるようにしましょう。

情熱的になり、積極性が高まるほか、善悪の判断がきちんとできるようになります。

【火】のエネルギーを持つ人は

⚫︎情熱を持ち、目的意識が高い
⚫︎勇敢で度胸がある
⚫︎判断力があり白黒はっきりつける
⚫︎困難に立ち向かう力がある
⚫︎肌のツヤがよい
⚫︎太りすぎたり、やせすぎたりしにくい
⚫︎低体温になりにくい

次回は【風】のエネルギーについてです!


いつも応援頂き、ありがとうございます109.png

a0347514_12433346.jpg

by megmyk | 2017-09-08 12:18 | 身体のこと | Comments(0)

アーユルヴェーダ②【味覚】について

【地】のエネルギーに続いて今日は【水】のエネルギーについての説明です。

味覚=【水】
潤いを与えるしなやかな【水】のエネルギー

私たちの生活に欠かすことができない、水分と潤いを与えてくれる【水】のエネルギーは、味覚と深い繋がりがあります。
野菜や果物などの植物は、水を与えることによって成長します。
また食べ物はだ液とともに身体の中へと流れていきます。
食べること=【味覚】のそばには必ず水の存在があるのです。

水のエネルギーが不足すると、心と身体が渇き、頑固になってしまったり、人を信じられない、ものごとに無関心になってしまうなどの症状がでてきます。

そんな時はみずみずしい野菜や果物を食べたり、水辺へ出かけたりしてみましょう。

いい意味で自然とものごとを水に流せるようになり、感受性が豊かになります。


水のエネルギーを持つ人

⚫︎行動がしなやか
⚫︎純粋な心を持ち、感情表現が豊か
⚫︎周囲の変化に対応できる
⚫︎人を思いやる優しい心をもつ
⚫︎奥ゆかしさがある
⚫︎涙もろい
⚫︎潤いのある心、身体をもっている

次回は【火】のエネルギーについてお話しします☺️

a0347514_08465307.jpg

by megmyk | 2017-09-06 15:07 | 身体のこと | Comments(0)

リンパケアの効果

最近、【リンパ】という言葉をほんとによく耳にするようになりました。

テレビや本やネットでも情報はたくさんあります。

なので、リンパケアをすることの意味はなんとなーくわかっている方も多いとは思いますが、それでもまだまだリラクゼーションとリンパケアの違いがイマイチわからないという方も多く、マッサージを受けた時は体が軽くなるんだけど、普段の生活をしてるとまた元に戻ってしまって。。
という声も聞きます。

リンパケアは体に溜まった老廃物を流したり、むくみをとってくれたり、血流を良くすることで知られていると思いますが、結局のところ目に見えないしどうなの?って思われると思います。

そこで今日は施術に来られた方の了承を頂きましたので、ビフォーアフターの写真をアップしたいと思います🌟

じゃーん!!
a0347514_07433259.jpg

ビフォーアフター一目瞭然!!

膝、ふくらはぎ、足首、足のサイズなど、全体的にスッキリしていますよね☺️

1度の施術でこの効果です。( •̀ .̫ •́ )✧

ご本人も足のむくみが取れ、帰るときにはサンダルがゆるくなってるー!✨と実感され喜ばれていました。

1度でこんなにスッキリしてみえるものをその場限りにしてしまうなんてもったいないし、効果も実感してもらいたいなぁと思い、今月よりサロンに来て頂いている方に自宅でできる簡単リンパケアをお伝えしていこうと思います🍀


セルフマッサージの本はたくさん出ていますが、イマイチどうやればいいのかわからない。。と私自身も思っていたことなので、少しでも多くの方の体の不調改善を手助けできるよう、まだまだバージョンアップをしていきたいと思います😉

夏も終わりに近づき、疲れが出やすい時期です。

なんとなーく怠さが取れない
足や顔のむくみ
肩こり、腰痛、背中痛
冷え性、便秘

などなど体のことでお悩みの方はお気軽にお問い合わせくださいね(´•.̫ • ⋈)

元気で楽しい毎日を送れるよう、体の中からキレイになりましょう🎵

詳しくはホームページをご覧下さい↓↓


いつも応援いただき、ありがとうございます🍀

by megmyk | 2017-09-01 07:29 | 身体のこと | Comments(0)

アーユルヴェーダ その①【嗅覚】について

前回のお話、アーユルヴェーダについて書きたいと思います。

まず、アーユルヴェーダってなぁに?
というところから。

アーユルヴェーダとは、インドに伝わる伝統医学、自然療法ですが、どういったものなのか簡単に説明したのがこちらの記事です。


記事を読んで頂いた前提で話を進めていきます。


まずは自然の5つのエネルギーのこと。

五感の嗅覚、味覚、視覚、触覚、聴覚。これらと密接に関係している5元素があります。

それを1つずつ説明していきますね。

嗅覚=【地】
安定をもたらす【地】のエネルギー。
本能に深く関わる嗅覚とつながっています。

嗅覚は本能を司る脳の大脳辺縁系とつながっていて、食べ物の匂いを嗅いだだけで食べられるかを判断したり、好みの香りの異性に惹かれるのは嗅覚が働くためといわれています。

ですが、地面から離れて生活をしている現代人は、嗅覚が鈍り、本能的な直感が働きずらくなってきています。

普通に生活をしていると、地面を踏むことなく、アスファルトの上ばかりを歩いていませんか?
たまに公園へ行くだけでも、土や芝があって気分が気持ちよくなると思います。
砂場で無邪気に遊ぶ子供は、本能のままに生きているのがわかりますよね☺️

この地のエネルギーが不足すると、気持ちが不安定になり情報に振り回されたり、先のことばかりを考えがちになり、気分が落ち込むことがあります。

そんな時は思い切って素足で土に触れてみるのもいいかもしれません🍀

本能的な感覚が蘇り、過去や未来にしばられることなく《今》を感じられるようになります☺️

人はそれぞれタイプがあり
【地】のエネルギーを持つ人は

⚫︎気持ちが落ち着いている
⚫︎風格、貫禄がある
⚫︎人望が厚い
⚫︎穏やかで、頼りがいがある
⚫︎不屈の精神を持ち、まわりに流されない
⚫︎職人気質でこだわりが強い
⚫︎伝統を重んじ、継承していく底力がある


これが自分の体質とどう関係してくるのか気になりますよね?
少しずつ紹介していくので、もう少しお付き合いください❣️
次回は【水】のエネルギーについて書きたいと思います✨
a0347514_17541897.jpg

by megmyk | 2017-08-29 22:09 | 身体のこと | Comments(0)

ブログに。。

ログインできない状況になり、まさかまた1からはじめるの!?とかなり凹んでいましたが、本日やっと復活しました!

良かったーー。103.png

今週に入り、まだまだ日中は暑さが厳しいですが、朝晩は少しずつ夏の終わりを感じられるようになりました。

涼しくなってくれるのは嬉しいですが…

この時期に体調を崩される方って多いと思います。

体のことを勉強するまでは、温度変化に身体がついていけないことが原因だと思っていたのですが、それだけではなく元々持っている体質も影響していることを知りました。

以前にもチラッとブログに書いたことがあるのですが、


【アーユルヴェーダ】的にいうと、自分が持っている【気、氣】がアンバランスになった時、体調を崩しやすいといわれています。

バランスを崩す原因としては

①体質
②時間
③日常生活
④場所
⑤天体

この中でも1番大きな要因は体質だそうです。

そして、体質には3つの種類があるといわれていて、

• ヴァータ《風、空》
• ピッタ 《火、水》
• カパ 《水、地》

に分類されます。

今の時期に体調を崩しやすい体質の人は。。。


【ピッタ】体質の人。

詳しいことは次回のブログにアップしますね☺️

ホームページもあります↓↓↓


🍀🍀いつも応援、ありがとうございます🍀🍀

a0347514_11034396.jpg

by megmyk | 2017-08-28 23:12 | 身体のこと | Comments(0)

アロマの魅力を伝えております。不定期にのんびりと。。


by meg
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る