<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ニキビが出来た時には

先々週くらいから頬にできたニキビ。

結構大きくて目立つのが1つ💦

今の時期、ついついチョコ食べ過ぎちゃったかな😭と反省。。


ということで、早速アロマの力を借りて、綿棒を使って寝る前にピンポイントで一塗りすること一週間。


a0347514_19520877.jpeg


①初日
②3日後
③一週間たった頃

すっかり目立たなくなってきました!

嬉しいなー嬉しいなーーー012.gif

今回使用した精油は、殺菌効果が抜群の【ティートゥリー】

a0347514_19562320.jpeg

ティートゥリーの葉は、オーストラリアの先住民アボリジニーが古くから薬として大切にされてきており、その高い純度と殺菌・抗菌・抗カビ・抗炎症・抗炎症効果を持つことで、世界的に知られています。

アロマテラピーでは殺菌効果があるとされ、かゆみ止めやちょっとした怪我や擦り傷の消毒や治療に利用したりします。

心への作用

ティーツリーは、沈んだ気持ちを引き上げ意欲を高める気持ちにさせる効果があります。精神疲労、不安、うつ状態、無気力、集中力の低下に効果があるとされています。

体への作用

優れた抗菌・抗炎症効果があり、呼吸器系感染症に役立ちます。例えば、風邪やインフルエンザ、花粉症などの予防に効果があるとされています。

肌への作用

抗菌・抗真菌作用に優れ、水虫や傷、ニキビ、化膿した傷にも効果があります。

基本的に精油はそのままでは使えませんが、ニキビや口内炎といったできものにピンポイントで使用されることもあります。

皮膚の弱い方は精油をキャリアオイルなどで伸ばして使用することをオススメします。

※アロマテラピーは自己責任となりますので、精油の取り扱いは個人の判断にてお願いします。


ニキビや傷口の炎症を抑えたり、最近流行っているインフルエンザや風邪の予防にも役立ってくれる【ティートゥリー】。

単体で使うと結構刺激が強い香りですが、レモンやグレープフルーツなどの柑橘系とブレンドしても、爽やかでフレッシュな香りとなって好きです。

ニキビができてしまった時にはこうゆうアロマの使い方もあるということ、効果を知るたびに自然のぱわってすごいなーと思わせられる瞬間です006.gif


by megmyk | 2017-01-27 19:47 | アロマのこと | Comments(0)

アロマ大人気

先日、私が足湯をしてるのを見ていた次男が『代わって〜』というので、代わってあげると。。

こんなんになって〜

a0347514_22045642.jpeg

こんなんになりました〜。

a0347514_22053108.jpeg

はぁ。いい湯だな〜。

子供もアロマで癒されてます012.gif

この日の香りは
【サイプレス】と【マンダリン】。

森林浴をしてるかのようなまったりした気持ちになります。

サイプレス➡︎免疫力アップ
マンダリン➡︎元気を与えてくれる、子供も大好きな香り

※アロマは1つの精油に色んな成分が入っており、効能も1つだけではありません。

風邪予防にもいいアロマ。
免疫力を上げてインフルエンザや風邪に負けない体作りを。
精油のパワーを借りて、この冬も乗り切るぞ🌟🌟


by megmyk | 2017-01-17 21:42 | アロマのこと | Comments(0)

寒い日のスープ

今日は風が強くて冷たかったー。

今年は暖冬だったから温度差が余計に堪えます。。

仕事が変わってからというもの、帰りが遅くなることもしばしばあり、母が夕食を作ってくれることが増えました001.gif

同居をしてると思うことは色々とありますが、親子なのでケンカしながらも何だかんだやってます🍀

今日も母担当の日だったのですが、2人とも仕事で遅くなり、分担して作ることに。

母➡︎チャーハン
私➡︎スープ

といった見事な連携プレーで15分で出来上がり!笑

a0347514_22252230.jpeg

最近よく作るスープです。
とろみをつけるのがブーム。

a0347514_22261710.jpeg

日によって具が変わりますが、今日は鶏団子とキノコ、かぶのみぞれスープ。

中華ベースです。

鶏団子は下味にお醤油とみりん、味噌で味付けするのがミソ!笑

キノコは椎茸、えのき、なめこ。

水溶き片栗粉でとろみをつけたところに、かぶと一緒に生姜をすりおろして、最後にネギとすりゴマをトッピングしたら出来上がり♡

これ、めっちゃ温まるのでオススメです011.gif

上の子はこのとろみ系スープが大好きでおかわり2回、明日の朝ごはんにも残ってる?とお鍋を確認!

しっかり食べて風邪ひかないようにしないといけませんね!!

2日連続の湯たんぽくん、お世話になります🌟🌟



by megmyk | 2017-01-13 22:15 | 日常のこと | Comments(0)

倉敷 〜hinana〜

ちょっと前のお休み。

勉強するべく、倉敷にあるアロマroom【hinana】さんのところへお邪魔してきました。


a0347514_23072269.jpeg

美観地区の阿智神社の近くにあるのですが、通りから少し入るので、教えてもらわないと絶対わからないようなところにひっそりと隠れていました。

町家らしく、細〜い路地を突き進むと普通のお家の引き戸があり、そこの二階へと案内されます。

a0347514_23172455.png

階段を上がった先にはとーっても素敵な空間が!!

a0347514_23184781.png
それだけでテンション上がる上がる016.gif

この日のコース内容は
フルボディ、ヘッド、腸セラピーの120分コース

この日に選んだアロマはグレープフルーツとサイプレス、シダーウッド。

まさかのシダーウッドを選んだことにビックリ!
あまり得意じゃない香りのはずなのに。。

体への効果としては、リンパの流れを良くし、強壮作用もあります。
心への効果は、自分の意思を固める、軸をしっかりさせることを意味する精油。

心の奥深いところではそんな風に思っていたのかなーー。

ちょっと重たくヘビーな香りが心地良く、セラピストの網本さんはお話も上手で、2時間喋りっぱなし!!笑

私の話も色々聞いたり、アドバイス下さったりとっても勉強になりました001.gif

たくさん刺激をもらい、ますますセラピストという仕事が好きになりました。

また勉強させてもらいに行きます!!

(一部、画像をお借りしました。)

最近、何事も行動あるのみ!
という思いで色々と動いていると、共感してくれる人達と盛り上がったり、いいご縁があったり。。

今までは先のことを色々考えすぎたり、人からどう思われてるかが気になったりしてたけど、それでもいいじゃん!分かってくれる人はたくさんいるんだから。。って思えるようになりました001.gif

頭ではわかっていても、実際行動にうつすのは本当に勇気がいります。。

でも、その先には新しい発見がたくさんあって、一回りも二回りも成長させてもらえる。

失敗したっていいんだ。
そこから学ぶことは大きいはず✨

ちまちま書いているこのブログも、誰かの何かのきっかけになれたらいいなぁ。


今週末はとっても寒くなるそう❄️

今夜は湯たんぽのお世話になります。
みなさんも体調にはお気をつけ下さいね🍀


by megmyk | 2017-01-12 23:06 | 日常のこと | Comments(0)

2017 新春

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は久しぶりに長いお休みを過ごしています012.gif

職種が変わったことで、暦通りのお休みを頂けるようになったので、イオンのバーゲンに行く元気もありました!笑

これだけ長いお休みだと、逆にダレるかな?と思っていましたが、2月にあるイベントの準備をしたり、まだまだ勉強することも多く、あっという間に時間が過ぎています。

去年も猛スピードで駆け抜けましたが、今年は更に新たな事に挑戦して、その知識が誰かのお役に立てれたら良いなと思っているので、今からワクワクでいっぱいです❣️

今年も自分のペースでやりたいことをやりながら、やらなきゃいけないこともやりながら(笑)楽しんでいけたらなぁ。

こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します016.gif

a0347514_19141494.jpeg

※凧上げ
今年はあまり風が無かったけど、結構高くまで上がって楽しめましたーーはーと


More
by megmyk | 2017-01-03 18:54 | 日常のこと | Comments(0)

アロマの魅力を伝えております。不定期にのんびりと。。


by meg
プロフィールを見る
画像一覧