<   2017年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やっぱり行動!!

今日は市内にあるアリーナで運動をしてきました110.png

10年程前は週に一回そこのジムへ通っていましたが、また最近月1くらいで通い始めており、体の硬いのを何とかせねばと頑張っております103.png

というのも、週始めくらいから腰辺りに違和感があり、セルフケアしないと多分長引く!と思っていたら、やっぱり今朝は起きるのが怠くてストレッチをして応急処置💦

その後少し軽くなったので、ジムへ♪

ここのジムは日替わりで色々なレッスンが受けられます。
ストレッチやヨガ、エアロやZUMBA、フラダンスなどのレッスンがたくさんあり、色々と試したくなります。
マシーンを使ってもいいし、レッスンだけでもOK。
何より2時間でワンコイン!というお財布にも優しいジムなのです169.png

その中でも今日は【マインドフルネス】というレッスンを受けてきたのですが、これがまためっちゃ良くて!!

わたしも受けてみて初めて知ったのですが、【マインドフルネス】とは…

今現在の自分の身体や気持ち(気分)の状態に気付く力を育む、こころのエクササイズです。

ストレスや不安などにより、ネガティブになっている心や身体があるとします。

難しいことは考えず、ただただ「いま・ここ」に意識を引き戻して落ち着かせていく。

この作業はクリアな状態にしてあげる=整地するという意味で「グラウンディング」とも呼ばれています。


雑念を持たず、リラックスしてただ今だけに集中して感覚を研ぎ澄ましていく。

無理していないのでストレスもなく、最も自分の今の現状がどんなかを客観的に感じることができます。

グラウディングの意味がわからないなりにも、体の歪みを感じ、右肩が下がっているような気がする。とか、この辺りのコリが腰の違和感に繋がってて、ここを緩めてあげると気持ちがいいな。とか、重心のバランスを意識することで軸が整って呼吸がしやすくなるな。とか。

マインドフルネスとは、自分が楽になれる、理想とする形を目指すプロセスのことを指します。

一般的に、普段の我々はそんなマインドフルな状態とは程遠い所にいます。

1日に処理すべき情報量は増え、なかなか心休まる時間を持てないし、頭の中はグルグルと回り、止まることなく「不安・否定・恐怖・評価・どうにもならないこと・どうでも良いこと」をずっと考え続けています。

一言で言うと「あれこれ考えすぎ」ている訳です。

そうしていると、混乱して事実が見えなくなったり、否定的な声が大きくなってストレスが溜まったり、結果的に気が付けば自分で自分を追い詰めていたりします。 

マインドフルネスとは、そんな精神状態を意識的に改善していこうとするものであり、リラックスしているのに感覚は鋭くなり、それまで振り回されていた漠然とした不安感がなくなり、精神的に安定した自分になることができるというものです。

ネットなどでは心のケアが大きく取り上げられていますが、私が行ったのは体の不調に意識を向けて違和感のある場所は具体的にどの辺りなのか、重心はどこにあるのか、腕の上げ方や腰のひねり方で左右差がないか。。

など、しっかりと自分でボディスキャンしていきます。

骨の位置や形をイメージしてその骨と筋肉がどんな動きをするのか、どことどこがどう繋がっているのかなど、実際に触りながら確認してしていく作業をして、その後腕の上げ下げや腰のひねり方、足の裏の重心など、大体の箇所に変化が見られ、終わる頃には体が軽く楽になっていたんです!

ただただ、インストラクターの方に言われるがままに骨と筋肉を緩めてあげている。。そんな認識でしたが、心と体はリラックスできていたのだと思います。

先日、同業者のJちゃんと会った時にこの話をすると、マインドフルネス気になってたんよーー!って106.png

今度一緒に行けるといいなぁ❣️

その時に行ったランチです。 

総社の商店街にできたカフェ🌟

【krAck2834】

a0347514_20302142.jpg

a0347514_20305184.jpg

スペイン料理だったかな?

ハーブがたくさん使われていて、あまり普段食べられないような料理!!

チャイもスパイシーで大人な味でした111.png

a0347514_20341219.jpg

また仕事の話で共通することの多いJちゃん♡

良い刺激を受けてお互い良い方向に進みますように。。


by megmyk | 2017-04-26 19:16 | 日常のこと | Comments(0)

ストレス発散に

実は。。。
年末よりこっそりゴスペルを始めてます♡

いつも写真を撮るのを忘れるほど熱中しており(笑)アップできずにいましたが、今回も撮れていないんだけど、アップします103.png

中学校でコーラス部に入り、部活と同時進行で地元の合唱団にも所属していたという、根っからの歌好きな私ですが、当時同じ中学校のコーラス部でちょうど入れ替わりだったという講師のMaikoさんとは必然的と言えるほど、会うべくして会えたと思っています。

5年ほど前に同じアパートの上下に住み、その頃は挨拶を交わすくらいでしたが、去年たまたま新しくゴスペルの講座が始まるということをポスターで知り、連絡をしてみると、めっちゃ知ってるーー!!ってなり。。
速攻で体験に行かせてもらったという流れです110.png

Maikoさんは歌が上手なのはモチロン!のこと、何よりパワフルで面白い先生です♪

私は子供と親子3人で参加させてもらっていますが、子供たちもMaikoさんが好きで、照れながらも毎週のレッスンを楽しみにしているようです177.png

久しぶりの発声練習は結構ハードですが、毎週通っていると少しずつ声が出てきてるような(!?)気になっており、何より思いっきり歌えて、歌が大好きなメンバーと週一回会えることが、私の最近のストレス発散となっています110.png

ゴスペルって難しいと思っていたけど、Maikoさんの人柄と歌声に惹かれ、熱血指導のもと(笑)毎回楽しく1時間のレッスンがあっという間。。

終わったその時から来週のレッスンが待ち遠しくて仕方ありません103.png

総社で活動中のゴスペルは、まだまだ団員を募集しています124.png


ご興味のある方、⬆️HPのぞいてみて下さいね❣️

一緒に楽しく歌いましょう〜169.png

そして、久しぶりに聴いた【JUDY AND MARY】110.png

a0347514_23565225.jpg

やっぱりユキちゃんかわいいなーー😭
歌と共に懐かしい記憶が蘇ります✨✨




by megmyk | 2017-04-21 14:07 | 日常のこと | Comments(0)

アロマの魅力を伝えております。不定期にのんびりと。。


by meg
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る